2020-08-21から1日間の記事一覧

野球用語・考

変えて欲しい野球用語「人的補償」 日本球界の中でどうしても変えて欲しい用語がある。それは、フリーエージェント(FA)制における「人的補償」である。その選手があたかも償いのための供出物のような語感があり、いかにもネガティブな印象を与えてしまう。…

あえて安仁屋算をデータ分析的に語ってみた件(その⑤:まとめ)

これまで、その①、②、③、④と、かなり冗長に「安仁屋算」について語ってきた。要旨を整理すると次のとおりである。 ・安仁屋算では、各投手について、前年ないし前々年の実績のうち良い方をベースに若干上乗せされた勝利数が設定されていることが多い。ただ、…

あえて安仁屋算をデータ分析的に語ってみた件(その④)

前回の記事では、ピタゴラス勝率に着目し、2016年カープの成績をベースに分析する限り、チーム全体として「安仁屋算」の勝利数(勝率)をあげるためには、投打がリーグ随一であるだけでは足らず、少なくとも得点力・失点防御力のいずれかが球史に残るような…

あえて安仁屋算をデータ分析的に語ってみた件(その③)

前回の記事では、勝利数は投手本人の能力だけではなく、打線の援護や巡り合わせの要素が大きいことを説明した。そのため、チーム全体として安仁屋算にいう勝利数をあげられる確率については、投手の能力だけに着目するのではなく、チームの得点力・失点防御…